TOKYU ROYAL CLUBサービスサイトのUI/UX改善コンサルティング、サイトリニューアル
TOKYU ROYAL CLUBサービスサイトのUI/UX改善コンサルティング、サイトリニューアル
https://tokyu-royalclub.jp/
クライアント
東急株式会社
東急株式会社(とうきゅう、英: TOKYU CORPORATION)は、東京都渋谷区に本社を置き、不動産事業や交通事業、ホテル・リゾート事業、生活サービス事業を手がける東急グループの中核を担う。大手私鉄の東急電鉄や東急百貨店、東急ホテルズなどをグループに持ち、直営で東急線沿線を中心として不動産事業などを行う事業会社でもある。
プロジェクトの背景/概要
「東急グループの暮らしを楽しむ、おもてなし。」をコンセプトに、東急カードを所有し東急グループのサービス利用に応じて様々な特典を受けることが出来るプログラム「TOKYU ROYAL CLUB」サイトのUI/UX改善を支援。ビジネスヒアリングからターゲットユーザーを整理し、ヒューリスティック調査、競合調査を経て、具体的なサイトのUI/UX観点における戦略・戦術、改善施策の方向性を策定。また、策定した改善施策に基づきサイトリニューアルを実施。
プロジェクトのポイント
- UI/UX改善コンサルティングからサイトリニューアルまでを一気通貫して実施することで、情報設計やビジュアルデザインなど具体の制作においても一貫してサイトの目的に沿ったブレないサイト構築が可能
- TOKYU ROYAL CLUBサービス会員向けの別サイトにもUIやデザインの反映を行い統一することで、シームレスなユーザー体験を提供
- UI/UXの改善における主な調査では、ヒューリスティック調査、競合調査を実施。競合調査では、UIやデザインのベンチマークすべきポイントを抽出。ヒューリスティック調査では、サイトの目的やゴール設定に対して適切にユーザビリティを担保出来ているかという観点を中心に実施
INIの担当業務
- プロジェクトマネジメント
- 企画・要件定義
- サイト戦略策定
- UX設計
- サイト設計
- 情報アーキテクチャ、UI設計
- デザイン開発
- HTML・CSS・JavaScript開発