サイボウズ株式会社 Garoonサイトリニューアル コミュニケーション/サイト戦略策定
サイボウズ株式会社 Garoonサイトリニューアル コミュニケーション/サイト戦略策定
https://garoon.cybozu.co.jp/
プロジェクトの概要
サイボウズ株式会社が提供するGaroon(ガルーン)は、10名から数万名まで現場にも管理職にも浸透するサイボウズのグループウェア。
昨今のDX化に伴い、グループウェアの需要変化やクラウドシフトなどサービスの重要度が高まっています。
このような背景を踏まえ、Garoonの事業戦略に沿ったWebサイトへリニューアルするプロジェクトが発足しました。
INIはコミュケーション戦略、サイト戦略の策定とそこからの戦術と施策立案を担当させていただきました。
サイボウズらしさを言語化するところから始め、調査・分析、議論を重ねコミュケーション戦略を協議、策定していきました。
コミュケーション戦略からWebサイトではどのような戦略を取ればいいのかを定義。
プロジェクトのポイント
- サイボウズらしさを言語化し「サイボウズらしいWebサイト」を定義し、コミュケーション、サイト戦略の方向性を策定
- Garoonのセールスターゲット定義からカスタマージャーニーの策定、各種調査分析を実施
- サイト戦略を実現する戦術/施策として、ターゲットの体験シナリオやコンテンツ、情報設計を実施
クライアント
サイボウズ株式会社
1997年に創業し、「チームワークあふれる社会を創る」という理念のもと「サイボウズ Office」「Garoon」「kintone」「メールワイズ」などのグループウェア事業を展開。2006年よりアメリカをはじめ海外に6拠点を設立し、ユーザー数は世界へ拡大しています。また2017年よりメソッド事業「チームワーク総研」を開始し、サイボウズがこれまで取り組んできた制度・風土改革のノウハウを研修などを通じて企業・組織に提供しています。
INIの担当業務
- コミュケーション、サイト戦略策定
- UX設計
- サイト設計
- 情報アーキテクチャ、UI設計
- コンテンツ企画
- BtoBマーケティング施策策定