全日空商事デューティーフリー株式会社 ANA DUTY FREE SHOPサイトの戦略策定、UI/UX設計
全日空商事デューティーフリー株式会社 ANA DUTY FREE SHOPサイトの戦略策定、UI/UX設計
https://www.anadf.com/
プロジェクトの概要
全日空商事デューティーフリー株式会社が運営する、国際線の出国手続き後のエリアにある免税店の事前予約サイト「ANA DUTY FREE SHOP」。
出国前に慌ただしくせず、事前に予約してスムーズに出国する利用シーンが拡大していくなか、Webサイトをどのようにしていけば良いのかの戦略策定を実施。
ユーザーテストを始めとして各種調査から課題を出し改善施策の策定をご支援させていただきました。
ANAブランド、ANA DUTY FREE SHOPの強みを言語化し戦略策定、UI/UX設計したこともプロジェクトのポイントです。
プロジェクトのポイント
- ANAブランドを活かし、ANA DUTY FREE SHOPサイトとしてどのような顧客体験を提供すべきかの検討
- 課題の洗い出しおよび戦略の仮説精度をあげるためにアクセス解析やヒューリスティック調査、ユーザーテストを実施
- 課題の解決策の策定および主要のUI/UX設計
クライアント
全日空商事デューティーフリー株式会社
ANAグループの免税店として、成田空港・羽田空港・関西空港・那覇空港における14店舗の免税店を運営。
「ANA DUTY FREE SHOP」をはじめとして、海外旅行者に対する保税品・免税品及びお土産品の販売を行っている。
INIの担当業務
- プロジェクトマネジメント
- 戦略策定
- ヒューリスティック調査、ユーザーテスト
- UI/UX設計